新着情報

収入保険と類似制度の比較シミュレーションについて

2017年12月04日

このシミュレーションは、収入保険と類似制度(農業共済、ナラシ対策、野菜価格安定制度)の掛金や補填金の比較を簡易的に行うことができますのでファイルをダウンロードした上でご活用してください。


収入保険と農業共済、ナラシ対策、野菜価格安定制度等の類似制度は、選択性なので、それぞれの掛金や補てん金の違いが分からないと、選べないという声があります。

この疑問に応えるため、シミュレーションにより、収入保険と類似制度の掛金や補てん金を一瞬のうちに比較できるソフトを開発しましたので、ぜひダウンロードしていただき、ご活用ください。


このシミュレーションは、収入保険において「規模拡大特例」や「収入上昇傾向特例」が適用された場合の基準収入について、試算することを目的としています。
収入保険においては、補てんの基準となる基準収入は、農業者の過去5年間の平均収入(5中5)を基本としつつ、保険期間の営農計画を考慮し、経営面積を拡大する場合(規模拡大特例)や、新たな品目の生産などにチャレンジすることにより、農業者の過去の収入に上昇傾向がある場合(収入上昇傾向特例)は、これらの収入の増加を反映できる仕組みとしています。
種々の前提条件を置いた上でのシミュレーションであり、シミュレーション結果は収入保険等について確定的な情報を提供するものではありません。参考としてぜひダウンロードしていただご活用してください。


収入保険と類似制度の比較シミュレーションについて